I AM A Plastic Bag

「2007年の『I’m NOT a Plastic Bag』では一定のインパクトを残すことができましたが、使い捨てにされるプラスティックの問題が解決したわけではありません。しかしながら、単にプラスティックの使用を減らすよう「心がける」といったことから、ものをつくる過程に「循環」という考えを織り込むことへと、めざすところは移っていったのだと思います。そうしたことを考えながら、2年間を費やして生まれたのが『I AM A Plastic Bag』です」。

アニヤ・ハインドマーチ

Shop The Collection

地球上には80億トンのプラスティックがあるといわれますが、それを捨てようとしても、そんな場所は存在しないのです。小さな一歩かもしれませんが、すでにあるものを再利用することから『I AM A Plastic Bag』コレクションは生まれました。新たに開発したコットン・キャンバスを思わせる風合いのファブリックを用いたバッグ1つが、500ccのペットボトル32本を再利用することで生まれます。ファブリックの表面は、自動車などのフロントガラスをリサイクルした素材でコーティングを施し、長く使っていただけるデザインを採用しました。

Personalisation

Our Statement

ロンドン・ファッション・ウィークの期間中、イベントを開催する代わりにロンドン市内の店舗を3日間休業し、店内を使用済みのペットボトルで埋めつくし、捨て去られるペットボトルへの注意を喚起します。必要となるボトルは90,000本以上、これをアニヤ・ハインドマーチのスタッフが身近な場所から集め、持ち寄ります。膨大な数に聞こえるかもしれませんが、英国内では8.5分ごとに、これだけの数のペットボトルがゴミ処理場へと運ばれているのです。

The Bottle-o-Meter

90,000

あなたがこのページに立ち寄ってくださった時点から、英国内で、これだけの数のペットボトルがゴミ処理場へと運ばれているのです。

How it’s done

『I AM A Plastic Bag』を誕生させるまでには、2年の年月を要しました。実際のバッグができるまでをご覧ください。

Our Journey

『I AM A Plastic Bag』を誕生させるまでには、2年の年月を要しました。しかしながら、私たちの「旅」は、それをさらに10年以上遡る時点、『I’m NOT A Plastic Bag』を発表したときからはじまっていたのです。

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プライバシーポリシー
Anya Hindmarch JP

私たちは、アニヤ・ハインドマーチというブランドとそのビジネスが、サステイナブルであることをめざします。
そのうえで、私たちは「Positive Luxury」に対し、「Butterfly Mark」を申請し、これを受理しています。

Inspiring Stories

このプロジェクトを準備するなかで、廃棄物処理の問題と向き合っている「ブランド」と私たちは出会いました。詳しくは、クリックしてお進みください。